未知との遭遇

2nd をりあ。
ホワイトマントルが崇める Mursaat (村沢)って種族は、オリジナルの攻撃である SpectralAgony をばんばん使ってくるわけです。耐性が無いと 100 dmg/sec 食らう。死ぬ。
ミッションを進めていくと、Seer ていう宇宙人と遭遇。「いやー、参ったね。村沢が増えちゃってこっちも困ってるのよ。」と言ったかどうかは知らないが、何やらイカを倒して得られるアイテムを使って、防具を強化してもらえることになった。イカというよりはタコ、かなあ。難なく倒して防具強化。これで SpectalAgony への耐性が付いた。強化後のダメージは 9dmg/sec 。どうにか耐えられる。
次のミッションは野良に混じってやってみる。村沢軍に押されて撤退せざるを得ないドワーフの王を守りながら、敵に奪われた要塞を奪還する、っての。さすがに全員人間ということもあって(ヘンチじゃ無理だろ)、順調に要塞まで到達。要塞を見事奪還して辺りを伺っていると、村沢軍来襲。ここからが長かった。
要塞防衛戦。小隊でやってくる村沢軍を倒す。一番最後に黒幕が突撃してきた際、誰かが

u shall not paaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaas!!

とか言ってて思わずニヤリ。このミッションで雪国卒業。火山島にやってまいりました。1st ネクロは相変わらず雪国止まりですよ。