C2:F

遅ればせながら参戦。起動したらデカいパッチが当たって、ログイン画面が見違えるようにきれいになってる。キャラクタセレクトの画面もメイク時のインターフェースも改善されててスバラシイ。Hex と Enchant スキルには△の印が付いて、どのタイプのスキルかが分かりやすくなった。
で、新職業をさっそく触ってみる。

■Assasin / アサシン
サイバーパンク忍者。もうちょっと違うのイメージしてたんだが...。近接なのにエネルギー回復+4ついててなおかつMaxエネ25以上。移動速度と攻撃速度はやや速い。
テンプレしか触ってないが、スキルは連携を重視したものらしく

  1. Lead Attack
  2. Off-hand Attack
  3. Dual Attack

の順に当てないと効果が出ないものばかり。移動スキルも一風変わっていて、かなりテクニカルな職業の予感。
アトリビュートで面白いなと思ったのは Dagger Mastery 。Assasin の武器は二刀流で、Dagger Mastery を上げると攻撃時に2回攻撃になる確率が上がる。Order 系とか Vigorous Spirit とか Melee サポート系のスキルと組み合わせるといい感じ。


■Ritualist / リチュアリスト
ヘッドギアを装備した召喚師。他の職業なら頭防具オフにしてもあんまり問題ないけど、これはオフにするのが躊躇われる。スキルの特徴として、

  • 精霊を召喚して攻撃/回復
  • 壷を作成し、持ち運んでる間にいろんな効果
  • あと何か

というのがある。攻撃スキルが殆ど無くて、ダメージは精霊まかせ。テンプレに2つ Ritualist のビルドがあって、一方は攻撃メイン、片方は回復メイン。Mo 程の回復力は無いけれど、かなり強力にバックアップできるので頼もしい。中の人次第で大化けしそうな職業。使ってて楽しかった。