SEとして

今日はちょっと上の人から、お客さんの職業上の体質と自分の担当職についてタメになる話をしてもらった。縦割り社会だから連絡漏れの無いようにとか、今度来た主任さんはプログラム経験が無いから開発と品質に関してはテメエでなんとかしやがれとか。
開発ってもうちょっと大人数でやるもんだと思ってたけど、実際は数キロステップの開発だったら1人/月でできちゃうもんなんだよな。ゲームのEDとかでプログラマが数人だったりして幼心にスゲーとか思ってたが、「ちゃんとした設計書」と「適切な開発支援ツール」さえありゃなんでもできるんだ。


つうことで、06下期のMBOは「一部の業務に特化した何でも屋」にしたいと思います。