三国志NET Gz★Map 2nd Edition β2

GWでたまに遊んでいる人から教えてもらって、前史の終盤からこっそりプレイしてました。前史はステータスを思いっきり文官よりにしたんで、戦争には全く参加せず。自国が統一して終了でしたとさ。最終的な知力は150を超えたところまでいった。城壁強化や技術強化なら1人でも1日で仕上げられる超頭脳派。
今史は最初からということで、戦争に参加するために武官よりにしてみた。ちょっとやって気がついたけど、武官はON率高くないと戦争で貢献するの難しいね('A`) 1日に1回コマンド入れるくらいの人間がやるのはちょっと辛いかも。ということでやっぱり内政に回るのでしたとさ。


ゲーム開始から結構経ったのでぼちぼち国の統廃合が進んできた。このゲーム、指揮する人も動く人も中身は人間なので、見た目の放置プレイとは裏腹に交渉術が重要だったりする。ウチの君主は腹黒やり手なのでうまく立ち回ってます。