カルドDS

本日のWiFi対戦はかなりのデッドヒートでした。以下簡単に解説。

  • 場所はロカ。このマップは狭いので土地の奪い合いが頻繁に起こる。無属性ブックで来たのは間違いだったかなあ。
  • 相手の1人は無+2色。もう1人は無+地。
  • 案の定手札がスペルばかりでクリを全然置けず。3周目の時点でやっと3匹。他の二人は順調に土地を確保中。
  • 水に置いたスケルトンにグロボかけてファンタズム。この拠点は守らねば。さらに隣に忍者を置くことができた。
  • ケルトンと忍者の土地を少しレベル上げ。ボージェス先生参上。
  • 他の二人の土地もぼちぼち育ってきた頃、Lv3領地のスケルトンにお客さんが。手持ちのカウンターアムルで撃退し、収入をゲット。
  • 隣の忍者も踏み込まれ、シェイドによってSTが0にされてしまった...。その後忍者にカモフラかけて生存率アップ。
  • 相手の高額領地を足スペルで辛うじてかわす。
  • Lv4スケルトンに再度お客が。今度はモスマンが突っ込んできた。ガセアスフォームで事なきを得る。大幅に収入UP。
  • 忍者の隣に横付けされていた侍が移動侵略で突っ込んできた。人即死を持っているので拠点がヤバイ。幸い、隣が自領地であったためST10は確保でき、手持ちのイビルアイボールで先制カウンター。ふう。危ない。
  • 忍者の領地をLv5まで強化した直後、相手のLv4領地に止まってしまった。アームドギアで善戦するも敗退。枯渇したためばら撒きクリの土地を全て処分。
  • ゴールまであと少しというところに Lv5 忍者へお客さんが。2000Overの収入をゲットして最終ラウンドで目標魔力に到達。

今回はアイテムが全て有効活用できたのと、相手のダイス目に助けられての勝利でした。これだからカルドは面白いんだな。