なぞなぞ

あのエントリを見て、ふと幼少の頃の記憶が蘇った。この本、小学校の図書室においてあったなぁ。

なぞなぞの本 (福音館日曜日文庫)

なぞなぞの本 (福音館日曜日文庫)



世界中のなぞなぞを収録していて、どこだったか忘れたけど、「孫娘とおじいちゃんのやりとり」でこんなくだりがあった。

孫:ぶらさがって 真っ青で 口笛吹くもの なあんだ
爺:にしんじゃよ
孫:にしんがどうしてぶら下がるの?
爺:木にぶら下げればぶら下がるじゃろ
孫:にしんは青くないよ?
爺:青く塗れば真っ青になるじゃろ
孫:にしんがどうして口笛吹くの?
爺:それはな、なぞなぞが易しすぎるといけないから、そういうふうにしてあるんじゃよ

子供心に「それでいいのか」「汚いな大人さすが汚い」と思ったり思わなかったり。