Don't Starve

今回のプレイでは養蜂家を目指すということで、まずは必要なものを調達する。必要なものは下記の通り。

  • 生きた蜂
  • 蜂の巣のかけら

...。板は分かる。丸太から製材すればいいからな。生きた蜂ってどうやって確保するんだ。
あ、もしかしてこの「虫取り網」ってやつで捕まえるのか? 虫取り網を作るにはクモの糸が要るようだ。
クモの糸を拾いにクモの巣を探すところからスタートすることになった。そしてクモはウサギ捕り用の罠で倒せるらしい。
クモの糸を手に入れ、虫取り網を作成したら今度は蜂の巣を探しに行かねばならぬ。幸い、スタート地点からちょっと歩いたところにぽつんと1つだけあるのを確認。
虫取り網で蜂を採った瞬間、巣から6匹くらいの敵対的な蜂が襲撃してきた。追跡距離ぎりぎりまで離して、また蜂採取の繰り返し。
さて、残りは蜂の巣のかけらなんだが、これは蜂の巣を破壊しないと駄目だ。武器を持って一発殴り、蜂を十分におびき寄せてから、空になった巣を殴って逃げるの繰り返し。これで蜂蜜と蜂の巣のかけらをゲット。
巣箱がこれにてようやく完成。さて、蜂蜜充填させるぞ!と思ったところで冬がやってきたのであった。