ニンジャスレイヤー ギター・サンダーボルト on UStream

ニンジャスレイヤーのオリジナルサウンドトラックに収録されている楽曲を、ライブハウスの生演奏で満喫しよう、という公式ライブイベントが本日あった。
チケットは申し込み開始後10分で完売という人気っぷり。さらに当日の状況を UStream でリアルタイム配信してくれる気風の良さ。
一介のヘッズであるワタクシめもこのムーブメントに乗らざるを得ない。そんなわけで 19:00-22:00 は配信ページに貼り付いてスタンバイ。


実際の配信が始まったのは 19:45 辺りからで、20:30 くらいまでを第一部(DJ)、20:30-20:45 までが MC&トークショー、21:00-21:30 が第二部(ライブ演奏)になってた。
第一部ではあまり場慣れしてなさそうな参加者ヘッズも、第二部にはいると妙な一体感が生まれ、最後はアンコールならぬ「オムラコール」(演奏者はオムラエンターテインメントの皆さん)が会場全体から発せられるほど。
1回目のライブイベントにしては大盛況で幕を下ろしたのであった。


…でもね、今日の配信のキモはそこじゃないんだ。
トークショーは会場に来てる人限定なので、Ustream 視聴組は代わりの映像を見せられていたのだが、それは所謂CMであった。
内容はエビテン(エンターブレインのショッピングサイト)で売っている忍殺グッズをトートバッグを被った怪しい男二人が怪しい動きと共に紹介するというもの。
これをトークショーの間中、ループで見せられ続けたのだ。ループ回数は8回強。みるみる下がるヘッズの頭のう指数!! 研修される自我!! TL に溢れる阿鼻叫喚のツイート!!
誰も「ハァーッ!ハァーッ!グレーターヘッズのぼくがトークショーを見れないなんて。許さんぞほんやくチーム!」とボブらない辺り、大変よく訓練されているなと思った次第。
普通こういうのは現地組でしか味わえないエクスペリエンスとかいうものがあるけれど、Ustream 視聴組しか味わえないエクスペリエンスというのはなかなかお目にかかれないぞ。