Deponia: The Complete Journey


Deponia - The Complete Journey: Story Trailer

この間無料配布していたので。
ポイント&クリックゲームだけれども、日本語化されてない上にパズルの解決方法が予想の斜め上なので非常に難しい。
例えば、

お題:荷造りをする。
荷物はボルトカッター、歯ブラシ、携行食、靴下1足。
歯ブラシを取ろうとしたら、暗い隙間に落ちてしまった。手探りではとうてい取れそうもない。どうする?

答え:
トイレにあるラバーカップをクローゼットに使って穴を開け、穴に手を突っ込んでネズミ捕りを取る。
オイルが入った瓶の中身を流しに捨て、ソファに散らかった食べかすを瓶に詰める(携行食の出来上がり)。
携行食をネズミ捕りにセットして隙間に設置すると、歯ブラシが罠にかかる。

これがチュートリアル直後に出てくる最初のパズル。
もうね、ガイド無しでこのゲームすると途方に暮れちゃうよ。

Kholat


Kholat - Launch Trailer

これも無料配布されていたやつ。
実際にあった事件 ディアトロフ峠事件 - Wikipedia に着想を得たゲーム。
プレイヤーは事件の被害者や調査団の日記やメモ、事件の記録などを集めながら、そこで何があったのかを追体験していくことになる。
画面に表示されるUIが無く、自分の現在位置はコンパスと地図から判断しないといけない。方向音痴にはとても辛いゲーム。地図の通りに進んでいたつもりが、実は全然違うところに出てしまうことが良くあった。
また、道中得体のしれない怪物に襲われたり、高所から落下して死ぬと、前回セーブしたポイント(大抵はメモを拾った場所)からやり直しになる。セーブはメモを拾うかキャンプを見つけるかのいづれかでしかできないため、これもマイナス点。
久しぶりにプレイしてて苦痛なゲームに遭遇した。