ICO

正門にある灯篭が動かせることを発見したのでようやく先に進めるようになった。爆弾使ってバリケードを破壊し、先に進む。
部屋の仕掛けを解きながら進むと、風車が回ってる場所に到達。右手には通路になりそうな場所が。ここで5分くらいジタバタした後、風車の上まで到達する方法を発見。無事通路も完成して次のステージへ。
...
今日のYAMABA 「石柱」。エレベーターを上った先にセーブポイントと動きそうな床が。対岸には石像。そばにあるスイッチを押すと対岸にある鎖がじゃらじゃら〜っと伸びた。...って、それだけ? 向こう岸に渡るにはどうすればいいか悩んで、壁沿いに歩いていくことで向こう側に行けることを発見。
鎖にぶら下がって、勢いを付けながらジャンプ。その先には窓。影を片付けて、周りを見渡すとコンテナが。コンテナを押して向こう側に行くと...、あれ、ここはさっき来た場所だけど...??? コンテナを引きずりまわして上れそうな場所を探す。あ、あった。先に進むとスイッチがあって、それを使ってどうにか通路完成。
その先をいくつか越えて、金属製の丸い扉に剣が刺さってる場所に到達。ここでもどうやって先に進めば良いか10分くらい悩む。...松明が燃えている。そばには何やら球体の何かが。木の棒に点火。球体のブツに○ボタンを押してアクションを行うと...、おっ、火が付いた。もう片方も同じことをやったら扉が開きだした。この調子で剣が刺さってる扉も開き、見事に剣げっと。強いぜ。