叩け! 叩け! 叩け!

日本語版は 2006/1/27 ということで決定らしい。
ここのエントリにもあるように、日本語化された単語がなんか微妙な気がする。そのままカタカナに直した感じ。AngbandDungeonCrawl の様にもうちょっと洗練された日本語化ってできないものかな。まぁ、慣れの問題だと思うけど。
閑話休題
PvE でのお話。ネクロマンサーの Curse 領域に Mark of Pain てスキルがある。対象が物理攻撃を受けると、周囲の敵に防御無視のダメージを与える、というもの。Curse に十分アトリビュートを振っていないとダメージがショボいスキルなんだけど、アトリビュートを最大まで振って(MAX12)、スーパールーン+ヘッドギアで補正(+4)をかけると見違えるように強くなる。Curse 16 だとダメージ42。
このスキルの使い所は、敵の集団の中でもっともタフな奴にかけ、そいつを中心に敵を集める、というもの。真ん中を叩くだけで周りの奴らがバタバタ倒れる。叩き要員として Bone Horror を量産しておくと尚良し。PvE ではしょっちゅう敵の大集団に出くわすので、一網打尽にできるスキルがあれば非常に楽になる。
PvP じゃ群れて戦うってこともあんまり無いんで、使う機会も無さそうだけど。