燃えるアスペン

昨日の話。ここ最近入り浸ってるアスペンウッドについて。

  • エスト:アスペンウッド砦の攻防
  • 勝利条件:
    • 兵器『神の復讐』の完成(カーツ側)
    • マスターアーキテクト ガンサーの殺害(ラクソン側)
  • 敗北条件:
    • マスターアーキテクト ガンサーが殺される(カーツ側)
    • 兵器『神の復讐』が完成する(ラクソン側)

ラクソン側のマップを埋めるべく、ラクソンの報酬を10000稼ぐことにした。手っ取り早く稼げそうなのはラクソン側が有利と思われるアスペンウッド。
攻める側になって初めて気づくことがたくさんあり、勉強になった。こっちが有利(と思われる)なのに、なかなか門を攻め落とせなかったり、攻略のキモであるシージタートルをあっという間にフォーカスで落とされたり。中でも Mo がゲートキーパーを回復しまくって門を開けさせないようにする方法にはかなり苦戦させられた。ゲートキーパーを全員倒さないと門を開けることができないので、これをやられると数人がかりでフォーカスしてもなかなか落ちない。
アスペンでラクソンの報酬10000を稼ぎ切り、無事ゲイラ孵化地へ到着。


今日の話。
昨日の戦果を踏まえ、守りのビルドを考えてみた。

レストレイション16(12+4)、プロテクション12

  1. プロテクティブ スピリット
  2. メンド ボディ アンド ソウル
  3. リザリアント ウェポン
  4. ウィールダー ブーン
  5. リバーサル フォーチュン
  6. ツンライ ジェネラス
  7. プリザベイション(エリート)
  8. エッセンス ボンド

プリザベイションはあんまり使う機会が無かったりする。とりあえず何かエリート入れてみようってことで。
ゲートの内側からゲートキーパーの1人にエッセンスボンド、大仏、リザリアントウェポンをかけ、2、4、5 を順番に。自己ヒールはツンライジェネラスをベースに。ゲートキーパーに攻撃が集まるんで、フォーカスされている間はエネルギーには困らない。ネックはリチャージのみ。リザリアントウェポンは効果時間も長く、Hex か Cond が入ってる間はリジェネと防御が24上がる優れもの。ウィールダーブーン(消費エネ5)で130近く回復するのも良し。当然ながら Mo 程の回復力は無いので多人数でフォーカスされると落ちるが、時間稼ぎはできる。
このビルドでアスペン行ったら割と勝てるようになった。平日の昼間は向こう(US鯖)のピークタイムなので人がたくさん居るってのもあるけどね。大抵ガンサーのところまで攻め込まれると負けることが多いんだけど、2人の Mo と自分が兵器の完成まで守りきった時は脳汁出た。これだからGW(PvP)は止められない。