日帰りツーリング

「おい、日曜日にバイクで日光へ行 か な い か ?」
と親父に言われたのが昨日。バイクで日光といえば一昨年の夏休みを思い出すが、今度は中善寺湖ぐるっと回って帰るのかな、と思ってホイホイ着いていったのが間違いだった。ちなみにバイクは数ヶ月くらい乗ってません(ペーパーに近い)。


去年と同じコースだよ!!


朝6時出発。しばらく走ってて気づいたが、今日は肘当て、脛当て着けてくるのを忘れてしまった。万一コケたら最悪脚持ってかれる。やばいな。
去年と同じ砂利道を恐々走っていると、後ろからバイクの一団が通り過ぎていった。休憩場所に着くとさっきの一団が。どうも親父のツーリング仲間らしい。バリバリのオフ車乗り。ってことは俺騙された? その後は日光の山中(砂利道)を2時間も走らされて生きた心地がしなかった。山越えてやっと普通の道に出たってのに、「じゃあここから今来た道戻るから」。まぢすか。案の定、帰り道にカーブで砂利にタイヤを取られてコケた。右手と右ひざ擦り剥いただけで済んで良かったよ。
帰りにファミレス寄ったらテーブルの上に何故かハエが仰向けになって死んでいて、よくよく見ると腹部から白い糸の塊のようなものがうねうねと。...幼虫? ハエに寄生する虫ってなんか居たっけな? 滅多に見られない光景なのでそのまま放置して観察。家帰ってから調べてみたら、ニクバエというハエは「孵化寸前の幼虫の入った卵を動物の死体に産みつけ、すぐさま孵化した幼虫はそこで発育する。」とのこと。産み付ける前に親が死んじゃったから、大挙して出てきた模様。
ファミレスを出て、そろそろ給油しないとやばい走行距離になっていることを確認。ガス欠にならないうちに給油すっか~と思っていたら、20kmくらい走ってもGSが全然見つかりませんよ! 反対側の車線にゃ3個もあったのに!! リザーブ使って恐々としながら走っているとやっとGSキタ―。
そんなこんなで家に着いたのが午後6時。休憩は合計で1時間くらいだから11時間も乗ってたことになる。走行距離は往復400kmで、日帰りにゃちと厳しいな(特にペーパーの場合)。