リーマン三態

若人

一年前に論文発表をやったわけですが、丁度1個下の後輩3人が今まさにその状況。定時内にも拘らず論文書いてますよ。それ、仕事じゃないから部の作番つけるなよ~。3人とも今日提出の論文が提出できなくて部長に頭下げてた。論文より発表用の資料と発表練習の方が厳しいのに、この調子じゃ先が思いやられるなぁ。

上長

35歳から健康診断の代わりに人間ドックを受けさせられるウチの会社ですが、先週と今週でぼちぼち行ってきた人が出てきた模様。「鼻腔内にポリープできちゃっててさぁ~」とか「胆嚢にポリープが...」とか日ごろの不健康の成果を報告しあってますよ。もう10年もすると同じこと言ってる自分が居るんだろうな。

自分

QAさんの検査を受けるってことで現場対応。検査の割には自分で叩いて見せて「こうなりますよ~」ってのを見てもらっただけなんだけど。QAさんと自分で業務の勉強会みたいなことやってましたよ。修正内容も微々たるものなので検査も当然合格。とりあえず本日やるべきことは一通り終わったので定時で上がり。