検査

ということで、大腸内視鏡検査を受けに行ってきました。検査の前に大腸をきれいにするってことで、この間もやったようにwikipedia:経口腸管洗浄剤を飲む。
今回は不味いと評判のニフレックでしたよ。300mlを20分おきに2l分飲むんだけど、一口飲んだだけで戻しそうになった。不味い。不味すぎる。こんなの2lも飲めないよ...(´・ω・`) 飲むならやっぱりマグコロールかなあ。
文句を言っても始まらないのでガマンしながら300mlを飲み干す。そばに「ご自由にお召し上がりください」と書かれた小さな篭があったので中を見ると氷砂糖が入っていた。た、助かったぁ... その後は氷砂糖を舐めつつニフレックを味わないように一気に飲み干す。ちびりちびり飲んでたら死ぬる。2時間かけて2l飲み終わった。
検査が始まるまでに便通が10回くらいあって、最後の方は澄んだ胆汁の色をした液体しか出なくなった。


で、検査でカメラを突っ込んで中身を見てみたんだけど、特に異常は無いみたいで原因は不明。整腸剤飲んでる時は出血しないので、薬を飲みつつ経過を見ましょうってことで検査は終了。やれやれ。