EUO

序盤はレベル上げばかりに気を取られていて、戦闘スキルばかり上がる。
しかしながら、今後のことを考えて生産スキルも上げないとね、と思った。
ドロップ品だけで生活していくのもそれはそれで良さそうなんだけども。まぁ、せっかくだしね。
ということで現在進行中の2キャラに生産スキルを覚えさせよう。

戦士

それっぽい生産スキルって訳で Mining と Weaponsmith を鍛えることにした。あと Alchemy。
Mining を上げるには雑貨屋で Mining Pick を購入し、山の隣で使う。うまくいけば Ore が手に入る。Shift+F9(前のコマンド繰り返し) で採掘をオートにできる。
Ore はそのままでは使えないので、Brazier の隣で Smelting tong を使う。そうすると Ore を Ingot に精製できる。
続いて Anvil の隣で Smiths' hammer を使う。作成できる武器の一覧が出るから、作りたい武器を選んで作成。これも Shift+F11 でオートにできる。
最初はダガー作って15まで上げる。15になったらダガーじゃ上がらなくなるので1つ上のマインゴーシュに切り替える。

盗賊

いくら Weaponsmith のレベルを上げたところで、高級素材を加工するにはその素材にあった専用道具がないと何も出来ない。
その専用道具を作るための生産スキルが Tinkering なので、賊はこれを覚えさせよう。
あとは飛び道具で矢を使うので、矢を作成できる Woodcrafting を選択。
Woodman's Axe で与作の如く木を切り出し、Pocket knife で削り出すことで Woodcrafting のスキルレベルが上がる。
んで戦士で精製した Ingot と削り出した Pole 等を Tinkering tool を使って組み立てることで専用道具が出来たりする。
これで Tinkering のスキルレベルが上がる。


しばらくはこれらのスキル上げかな。