Civ5

先の戦争時、マップタイプが群島だったので爆撃機を前線まで移動させるのにえらい苦労した。
空母があれば大分違っていたんだろうけど、中継地点の都市を転々としながらなんとか前線都市に10機程スタックさせることができた。
さて、科学に邁進中のオスマントルコをよそに、ペルシアが軍備を増強してローマやらモンゴルやらとドンパチやっている。モンゴルは首都を奪われ、1マスしかない島の都市に篭城するもあっけなく沈没。向こうも爆撃機と空母持ってるのか。
攻められるとやっかいだな...。


もう生産するユニットもないので主要都市の殆どは研究に絞る。2000年を10年も過ぎたあたりでようやく宇宙船のパーツが生産可能になり、25年くらいで科学勝利を収めることができた。
群島マップはもう懲り懲りだ。