Civilization V

Steam のセールで買ったけど長らく積みゲーになっていた Civ5 。GW の休みを使ってちょっと始めてみた。
難易度酋長。小さめのマップで指導者はランダムにしたら日本になった。日本の特性である「体力が減ってもユニットの攻撃力が落ちない」は今回のプレイで大いに助けとなったのでありました。


開始直後の数ターンでモンテスマと遭遇。同じ島に戦争狂が居る。幸先が悪い。
その後、中国の武則天に遭遇。お隣さんだった。この島には我々3人しか居ないらしい。
モンテスマが武則天に戦争しかけるから一緒にやろうぜ!と誘ってきたので10ターン待てと言って追い返す。遠交近攻だ。
戦争開始。こちらのユニットばかり攻撃をしかけて、モンテスマは殆どやる気を見せない。武則天が泣いて和平を求めてきたので要求に応じた。中国の都市1個をゲット。
先の戦争で大分戦闘ユニットを失ってしまったので補充。今度はモンテスマ抜きで武則天を攻める。ここで中国滅亡。
高級資源を持つ敵対的な都市国家が居た。中国攻めに使ったユニットを使ってこちらも制圧完了。他の都市国家には賄賂を送ってご機嫌取りをしてみる。
長いこと「親しみを感じている」だったモンテスマがついに「警戒している」まで友好感情が下がってしまった。スパ帝の金言「友達は大切にしよう。そして後で裏切ろう」の元、大量のユニットを送りつけて滅ぼす。これでこの島にいるのは自分だけになった。
外洋に出れるまで大分時間を要してしまったが、その間に島中を改善しまくって高級資源をしこたま手に入れる。この時点で世界遺産は何にも作っていなかった。


ガレー船が外洋に出れるようになったため、残る国家を探しに大海原へ。スレイマン2世とアウグストゥスに遭遇。都市国家は粗方掌握済み。
高級資源がスレイマン2世のところにしかなかったので取引をしつつ、スレイマン2世の領地近くの空き地に都市を建設。鯨を確保。
レイマン2世は中立を保っているが、アウグストゥスは我々を恐れている。なんだこのチキンは。やる気あるのか。
レイマン2世に宣戦布告。手近の都市を落としてトリュフを確保。この辺りから海軍ユニットによる遠距離攻撃で削って歩兵で奪取するパターンができてくる。
首都陥落の直前になってスレイマン2世が停戦を申し込んできたが無視して殲滅。これでアウグストゥス以外誰も居なくなった。


当初は宇宙進出を目標にしていたが、この調子でいくと世界征服できそうなのでアウグストゥスも滅ぼすことに決めた。
爆撃機、戦艦を大量生産して都市に横付けし、空爆空爆空爆空爆…。これの繰り返しでアウグストゥスも滅ぼされ、ゲームクリアとなった。
飛行ユニットが遠距離からでも運べるのでとても楽だった。地上遠距離ユニットの出番無いよね。