Book of Hours

AC6 が終わったので。前回は所謂 Minor Win ということで、所定の場所に行って Journal を捧げて終了。
今回はもう少し踏み込んだ Major Win を目指す。前回の反省を受けてコミュニティ作成のガイドを斜め読みすると、「とりあえずメモを取れ」と書いてあった。

このゲームに出てくる Memory は、朝一になると消えてしまう。Memory は本を読むと手に入り、手に入る Memory は本によってそれぞれ異なる。一度読了した本でももう一度読み直せば同じ Memory が手に入る。Memory はスタックしない(同じ Memory を手に入れると先に手に入れた分が消える)。朝を迎える前に館の Desk で本の読み込みをセットしておけば、朝一で Memory が手に入るって寸法だ。

本を読んだり、アイテムをクラフトするときに使う Skill は Lesson を使ってアップグレードできる。この時必要なカードは最低一枚の Lesson と、アップグレードする Skill の Aspect に合っている Memory が Lv の枚数分。初回プレイではアップグレードするのに毎回 Lesson を大量投入していたけれど、実は Memory さえ確保できるなら Lesson は一枚あれば十分だった。

以上のことから、「どの本を読むと何の Memory が手に入るか」をスプレッドシートにまとめ始めた。するとあら不思議。ものすごい勢いで Skill のレベルが上がっていく。Skill のレベルが上がると読める本の幅も広がるので更に Lesson が手に入り、また Skill のレベルが上がる好循環。いやあ、作って良かった。