Java最終日

今日は一日 ServletJSP と JavaBean を用いた掲示板作りの演習やっとりました。これくらいの規模のプログラムなら演習問題として丁度いいな。与えられた仕様の理解に苦しんだけど、1時間半くらいで完成。後はずっと他の人の面倒見とりました。
定時後、駅の近くの飲み屋で飲む。10人の席に13人くらいいたかな。とりあえず飲む、食う、喋る。ふとしたことから方言の話になって、
相手「押しピンって知ってる?」
僕「いや、知らないけど。」
相手「えぇ〜!? マジでマジで?」
と言われてしまったり*1
相手「『かかんかきんきん こんかかんかん』って分かる?」
僕「分かる訳ねーだろ」
相手「だろうねぇ...(・∀・)ニヤニヤ」
とか言われる始末*2。方言って難しいですね。
6時くらいから飲み始めて、9時半まで居座ってました。その間半数の人が帰ってしまったけれど、中々楽しい飲みでした。

*1:画鋲のことらしいです。その場にいた半分くらいの人が知ってた

*2:「(手紙を)書かないから来ない。来ないから書かない。」という意味らしいです。