宴会で盛り上がりそうなトランプゲーム

今年の課旅行はマシュマロチャレンジ1回こっきりだったのでイマイチ物足りなさがあった。
やっぱり何個かネタが無いと駄目だよね。ってことで定番トランプから大人数でも遊べそうなものを拾ってみる。

インディアンポーカー

トランプ1セットあれば何人でも遊べる。勝負する前にいかに対戦相手の数を減らすかが醍醐味。
コミュニケーションが必然的に生まれるので盛り上がること必至。

変則ダウト

通常のダウトをアレンジし、持ってないカードを相手と交渉して得ることができる。
相手から有利な条件を引き出し、カードを交換したら違うカードをよこされる、なんてことも。
これもコミュニケーションが発生する上にどうしても嘘をつかないといけないケースが出てくるので盛り上がるはず。

ナポレオン

まだやったことないけど楽しそう。5人が最適らしいのでグループに分かれてやってもらったほうがよさげ。

大富豪

これは中学生の頃にしこたまやったので分かるが、ローカルルールがたくさんあるので折り合いを付けるのが大変そう。