('A`)

今日は何やら午前年休使ってる人が多かったな。社員が自分と先輩と主任くらいしかおらんかった。
本日も設計書修正。1本のプログラムでDBの更新やら検索やら追加やらの処理をやってるんで、設計書に起こすのが大変だった。サブルーチン使いまわしだし。
昨日は定時で上がれたので、今日も定時で上がれるかな~と思っていたら、急遽データ流しとDB修正パッチの仕事(定時後。これが一番イヤなとこ。)が入ってしまった。向こう(客先)の業務が終わるまで待機。これが一番ヒマなんだよなあ。こっそり Crawl やったりして時間を潰す。
本日の業務終了は19:00。データ流しは件数が少ないからすぐ終わると思いきや、エラーでまくりで修正に時間がかかってしまった。DB修正パッチは先輩任せなので即終了。20:00 に上がり。