大晦日

今年も一年を振り返ってみると…

 1月 某パッケージソフトリリース。それに伴う電話サポート強制割り当て。オブリ始める。
 2月 電話サポートが熾烈になってくる。エンドユーザ怖い。スカイリム始める。
 3月 電話サポート終了。そして休むまもなく次の仕事。これは自由にやれる分楽しい仕事だった。
 4月 某実証実験Webサイトの開発。GW2のBWE始まる。
 5月 某実証実験Webサイト公開開始。満を持しての Diablo3 発売。Monk で始めて1週間でNORMALクリア。
     31歳になった。
 6月 某パッケージソフト修正版の開発。Diablo3 Inferno 突入。あまりの厳しさにモチベーション減。
 7月 Diablo3 投了。LoL 再開。GW2 BWE3開始。
     スマホへの切り替えを検討したけど欲しい機種が無かったため秋冬モデルを待つことにした。
 8月 埼玉県某所にヘルプ要員として派遣。残業150時間Overになるとは露知れず。
     Guild Wars 2 発売。アスラエンジニア推参。Facebook 始めた。
 9月 ホテル泊まり。あんまり遊んでる時間も無し。ニューロマンサー購入。
     Facebook つながりで高校の同窓会に出席。
10月 ようやくヘルプ要員引き上げ。
     GW2ストーリーモードクリア。ひたすらダンジョンに篭りトークンを集める日々。ニンジャスレイヤー1巻購入。
11月 某パッケージソフト2013年版の仕事開始。今回は改造だから楽かと思いきや…。
     GW2 は主戦場を PvE から WvW に移す。ニンジャスレイヤー2巻購入。
12月 某パッケージソフトなんとかマスターアップ。
     ついにスマホデビュー。待った甲斐があったってもんよ。
     Facebook つながりで高校の忘年会に出席。GW2 某グループに Osmer として参加。Lv.35 止まり。

今年は仕事の面で言えば緩急の激しい一年でした。まさか残業時間が150時間越えるとは思わなかった。
150、150、70、70 と来たので1月以降は残業時間に制限がかかる見込み。残業って一応上長による下命なんだけどね。
ゲームはついに Diablo3 と GW2 のリリース年となった。
Diablo3 までの繋ぎとしてオブリビオンとスカイリムをプレイしたが、これは非常に遊び応えのあるゲームで伊達に名作傑作呼ばわりされてる訳じゃないなと感じた。
そして5月に発売された Diablo3 。今後5年はコイツで遊べるんだろうという期待感を持って Inferno の入り口まで頑張ってみたものの、Inferno のアホみたいな難易度と手に入る装備のしょぼさ、オークションハウスで何でも揃うのでトレハンの有り難味が無いという恐ろしく肩透かしな出来上がり。結局1ヶ月ちょっとしか遊ばなかったな。
Guild Wars 2 は名前こそ Guild Wars であるものの全くの別ゲームだった。最初の3ヶ月くらいまでは荒削りながら(バグも多くてゲーム進行に支障をきたすものもあったが)良く出来てた。
作るのにどんだけかかるんだっていう Legendary Weapon が登場しだしてから迷走が始まり、11月のコンテンツアップデートの Lost Shore で Ascended アイテムの登場で迷走極まった。公式フォーラムは荒れまくり。最終的には開発側もこのアップデートは誤りであったことを認めた。今後もバランス調整されるらしいので期待せずに待つことにしよう。