Civ5

宗教重視文化勝利の続き。
小都市ながらも科学は内政を重視し、他の国家と比べて次世代へ常に一番乗り。軍事ユニットを殆ど作っていないので隣のフンやらオランダからは敵意を向けられっぱなし。
宗教は最初に創始したのは良いけれど、オランダもポーランドも創始していたので勢力争いが激しい。逆にフンとオスマントルコは宗教を創始できなかったようなので大預言者を投入して自勢力に組み込む。
交易路を十分確保し、自由思想を採用したあたりでついにオランダとの戦争が勃発してしまった。(ポーランドとの共闘ではあるが)
軍事ユニットは自由思想の外人部隊6部隊を採用し、使い捨て感覚でオランダの都市に攻め込む。向こうも都市数3個しかなかった。宗教聖地を制圧し、ポーランドがトドメを刺してオランダは滅び去った。ざまーみろ。


と、そのときである!
フンから宣戦布告された。思わず画面を二度見。国境付近には野戦砲が3台スタンバイ状態である。これはちょっとやばいんで無いの?
この難局をどう乗り切ったものか。次回へ続く。