Cultist Simulator

1/22 のアップデートで初心者ガイドが追加されたので、翻訳してみた。
steamcommunity.com

初心者ガイドにはこれまで知らなかったことも書いてあり、このゲームの奥深さが窺い知れる。
ガイドには書いてないけれど、基本的なことは他にもあるんでここで補足してみよう。

カードについて

カードの説明
例: Reason カード

カードをクリックすると、上段に説明のようなものが書かれていて、下段にはそのカードが持つ Aspect の一覧が表示される。(図は Reason のケース)

トークンについて

スロットの説明
例: Talk トークンのスロット

画面に表示されるトークン(verb)をクリックすると、カードを差し込めるスロットが表示される。どのカードが使えるのかはスロットの説明に書いてある。(図は Talk トークンのケース)
この例でいうとチェックマークが付いた Aspect を持つカードを差し込むことができ、×マークが付いたカードはNGということになる。

このゲームは基本的に Aspect の絵合わせ ということを理解しておくとスムーズに進めることができるかもしれない。

勝利条件またはゲームオーバーについて

ゲーム開始時に明示されてないので分かりづらいけれど、以下の条件を達成するとゲームが終わる。

勝利条件: Desire Aspect を持つカードを最大までランクアップさせて、不死(Immotal)を手に入れる。現状に満足する。
ゲームオーバー: 餓死、生贄に捧げられる、カルト活動が見つかり逮捕される、絶望する、発狂する。