Frostpunk

次のお題は「保管庫」シナリオ。
植物の種を次世代に残す役目を負ったエンジニア45人は、保管庫の温度を一定以上に保ったまま嵐を乗り越えないといけない。
労働者およびエンジニアが一切増えない代わりに、オートマトンによる自動化、最適化が求められるシナリオ。
割とヌルめと思いきや、ある目的を達成しようとすると途端に激ムズになる。その目的達成は必須ではないので無視してもいい。

OBS Studio

OBS Studio 23 から、GeForce についてる NVENC への最適化が進んで、よりキレイ&スムーズに配信できるようになったとのこと。
というわけでお勧めの配信設定はないのかなと思って探してみたら、ありました。 → NVIDIA NVENC OBS Guide | GeForce
この設定で GW2 をやったら CPU 負荷は 3% 程度で 6000kbps, 60fps 出てるんでかなり快適になったかもしれない。

Guild Wars 2

久しく Guild Wars 2 をやってなかったんだけども、新しいビルドのヒントを得たので戻ってきた。その名も「Antitoxin Condi Scrapper」
Rune of Antitoxin は Condi を1枚以上剥がすとき、もう1枚剥がれる効果がある。Eng(Scrapper) は 1tick で Condi 剥がすスキルが豊富にあるので、それをさらに強化する仕掛け。
Condi 貰ったら適当にスキルを使うともりもり剥がれて強い(確信)。ただしソロとしての火力は Pistol スキル頼みなので Roaming はちょっと辛いものがある。

www.twitch.tv

d912pxy

Guild Wars 2 はだいぶ昔にリリースされたゲームなのでグラフィックスには DirectX9 を使っている。今時のゲームは DirectX12 を使うのが主流であるため、これはいささか時代遅れになってしまった。
そこで DirectX9 へのコールをフックして DirectX12 にすり替えてやろうという仕掛け(外部ツール)が登場した。外部ツールには厳しいGW2 ToSにも抵触していないので安心して使える。

github.com

これ使うと何がうれしいかというと、ゲームパフォーマンスが上がるんだよね。FPSもだいぶ軽くなる。上の動画も d912pxy 入れて撮ってるんだけど、配信込みでもすごいサクサク。
問題は部分的にキャラクターポートレイトが表示されなくなるところ。ゲームには全く問題ないから目を瞑れる。