Darkest Dungeon

Game Maker's Toolkit っていう Youtube チャンネルがある。ゲームデザインをテーマに、このゲームは何故こういう作りになっているのか、ユーザーに○○させるためにはどういうデザインにすればいいのか等々を解説してくれる。ボランティアが日本語字幕を作ってくれている動画もある。今回紹介するのはその中の一つ。

youtu.be

高難易度アクションとして知られているダークソウルに、イージーモードは必要か?というお題。何故ダークソウルが理不尽なまでに難しいのかを知ることは、ゲームデザイナーがプレイヤーに何を体験してほしいかを知ることに繋がる。安易にイージーモードを実装してしまうと、本来のゲーム体験を損ねてしまうよっていう結論。

んで今日のネタはその動画で合わせて紹介されている Darkest Dungeon。日本語対応する前にセールで買ってずっと積みゲーだったんだけど、この動画を見て始めることにした。入門用の難易度選んだけど最初のクエストすら達成できないぞ。これも本来のゲーム体験なのか?