あけましておめでとうございます

年末は買ったゲームの消化をしていたり。

  • オリとくらやみの森 メトロイドヴァニアスタイルのアクションゲーム。新しいアクションを覚えるたびに、そのアクションをマスターしないと先に進めない強制スクロール即死ステージをやらされるのには閉口した。やり込み要素はあるけれど、一回クリアしたら二度とやりたくないタイプのゲーム。

  • リトルナイトメア 横スクロールなんだけど、船が舞台なだけあって揺れまくる。早々に3D酔いが出て終了。

  • Rusty Lake Hotel
    ポイントアンドクリック型アドベンチャーゲーム。孤島のホテルに滞在する獣人のお客に対し、彼らの要望に応えて食材を貰う。Deponia 並みの変な手順を踏みながらなんとか最高評価を貰ってクリア。

  • Last Call BBS
    Zachtronics 最後の作品。ミニゲーム集。ソリティア2種類と Dungeon & Diagram、プラモ組み立ては楽しめたけれど、20th Century Food Court と X'BPH、Hack & Match は全くダメという評価二分。海賊版を落としてきた、というシナリオのためゲームに遊び方が書いてないのがあったりする。そういうのは大体つまらない。

なんかもうモンハン以外の3Dアクションゲームは駄目って感じがする。