今年の振り返り

今年やったゲームの振り返り。Steam では Steam リプレイ2022 ということでこんな感じにまとめてくれている。

s.team

今年は年初にリリースされた Monster Hunter Rise をずっと遊んでいて、Sunbreak も無事実績コンプすることができた。Guild Wars 2 も Steam でリリースされたけれど、こっちのアカウントは EBC が Guild Wars 2 に定着しなかったことやメインアカウント側でサーバ移動したこともあって殆ど稼働していない。

Guild Wars 2 は最新拡張の End of Dragons が出てから賑わいを取り戻したように見えるものの、バランス調整のリークに代表されるように PvP/WvW 方面ではかなり Anet に不信を抱かせる一年だった。バランスパッチを頻繁に当てるようにしますって去年の約束は無視された模様。WvW Alliance も WvW の問題を全部カバーできるわけじゃなくて、単に人のいない時間帯が無くなるようにプレイヤーの割り当てを変えますってだけ。それだけなのに何故かまだリリースされていない。 PvE 方面では gen3 Legendary Weapon の作成コストが前世代に比べて大幅に下がったため、Legendary Weapon を量産することが比較的容易になった。今年だけで Legendary Weapon を8個も作ることができた。来年は両手持ち武器の Legendary 化を進めたいところ。

年末にかけては Potion Craft をプレイ。スルメゲーの逆を行くチューインガムゲーだったのは残念。また、積みゲーの消化ということで Flower や Tomb Raider を触ってみたが 3D 酔いが激しくて早々に断念。

来年もこんな感じで週末更新を予定しております。