時は流れた

1st ネクロ。砂漠の3大ミッションをこなし、某試練もどうにか打ち勝ち、古代ドラゴンに出会う為の試練(またかよ)に突入。全部で6つのエリアがあって、それぞれに各属性の特徴が出る。最初のヘルスデジェネゾーンはちょっと厳しかった。その後は難なく通過して、古代ドラゴンとご対面。「おめーが砂漠で躓いてる間にこんなことが起こったぞなもし」ということでホワイトマントルが何やら妖しい面々を引き連れて各地を制圧して回ってるらしい。急げといわんばかりに雪国に送り返された。
2nd をりあ。師匠と一緒に Temple of the Ages に行ったついでにFishermen's Haven → Sanctam Cay へ寄り道。これが示すことは、力量があればジャングルへは行かなくていいってこと。話を大幅にショートカットできますぞ。
UmeP さんのところに「Riverside Province のミッションで出てくる Hill Giant は、ソロで行くと色文字アイテム落としまくり」と書いてあったので Sprint 入れて走り抜けてみた。んで、2匹同時に相手しながら1匹目を倒すと、一発目で金色キター。ビーストマスタリーのメジャールーン。2匹目は普通のアイテムだった。
これに味を占めて残りも片付けようと挑んだら、4匹まとまってきてストンピングの嵐。死んだ。とほほー。