Civ5

難易度:将軍、マップサイズ:普通、マップタイプ:ドーナツ(中央 山岳)、使用国家:ビザンチン。主導者のランダムパーソナリティ採用。
BNW で文化勝利の条件が変更されたそうなので今回は宗教を主力とした文化勝利縛りに挑戦してみた。メカニズムが全然分かってないけど。
マップタイプはドーナツで、中心を山岳にした。巨大な山の麓に広がる8つの国家。ファンタジーだ。ビザンチンを選んだのは宗教ボーナスが+1されることを狙っただけ。
開幕直後、うちの領域には真珠が集中的に配置されており、これを独占することができれば宗教ボーナスで真珠から信仰値を得ることができる。幸先がいいな。
前回と同じく都市拡張は大学が出来てからにした。上には都市国家が二つ、更に上にはオランダ、下にはフン、オスマントルコといった配置だ。
都市を3個作った段階でとりあえず序盤はおしまい。