Papers, Please

http://www.twitch.tv/nsk_live/b/569166266
入国審査官はじめました。


Steam サマーセールで買ってからずっと積んでた Papers, Please をようやく着手。公式で日本語対応してるのがありがたい。
このゲーム、簡単に言えば間違い探しなんだけど、整合性をチェックする条件がだんだん増えてきて難易度が上がってくる。2回までのミスはノーペナルティで、3回目以降から1回につき $-5 差っ引かれる。
家族を養っていくためにはなるべくミスらずに捌く必要あり。...とはいえ、入国者の事情を汲んで敢えて通してあげたり、入国者を助けるために正規の入国者を拒否ったりすることもあるわけで。
この辺が単なる間違い探しとは違って人間味のあるところ。グラフィックも相俟ってじわじわ来る。