Spire of Sorcery

1週間のプレイテスト期間中に寄せられたフィードバックは膨大な数に上り、開発スタジオはゲームコンセプトの見直しをすることになったらしい。

Get notified when the game enters Limited Early Access - Development updates - Spire of Sorcery

今週末に出たビルドは割と安定していて今のところクラッシュすることが殆どない。これでようやくマトモにゲームできるようになるかな。新ビルドで遊んでみた感想はおおむね以下のような感じである。

最初からいる3人の弟子は採集、食料、診察スキル持ちがいるけれど、その3つが一人の弟子に集約されているので、こいつが病気にかかると食料を作れる人間が居なくなってしまう。そのため、食料担当は二人以上にしておくのが望ましい。メイジ以外の高レベルのスキル持ちに教えさせるのがベスト。弟子のTravel Magicのスキルレベルを底上げすると道中非常に楽になるのでメイジは「教える」「研究」をメイン作業に据えたほうが良いかもしれない。

範囲内の資源を根こそぎ回収するコマンドがあるが、移動の際は最短経路を通っていくので移動速度が遅くなる可能性が高い。単一資源を指定した場合はそこまでの最速経路で行くため、回り道をすることがある。

研究することで各種アイテムがアンロックされるが、マップ上に対応するAlchemy Property持ちの資源がないと役に立たない。Common PropertyであるはずのSpicy持ちの資源が全く出てこない。(´・ω・`)

弟子の数を増やすとその分食料消費が激しくなるので積極的にマップ開拓していない場合はむやみに増やしてはいけない。