Guild Wars 2

www.guildwars2.com

次の拡張では既存のルーンシステムが刷新され、ルーン一式を付けた時に貰えるボーナス(いわゆる 6th Bonus)が Relic として新しい装備スロットに置き換わるそうだ。そこで問題になってくるのが、Legendary Rune の存在。Relic の導入によって既存の Rune は単なる Stats 増強にしかならなくて、Legendary Rune によって受けられていた恩恵が、新拡張の導入によって無くなってしまうのでは、という疑念がフォーラムに湧き上がっている。

en-forum.guildwars2.com

これらの疑念に対し公式からも少しだけフォローがあって、補償は検討しているが詳細は7/18のブログアップデートを待てということに。これまで出来ていたことを取り上げられることについてプレイヤー側の拒否反応は激しく、Legendary Relic 以外の補償は認めないというプレイヤーが大多数。そりゃあ、Legendary Rune 6個7個作るのに費やした時間やコストが無駄になっちゃうんだからね。昔作った装備が今でも使えるってのがGW2の優秀なところだったのになあ。