Guild Wars 2

www.guildwars2.com

次の拡張が発表された。リリース時期は8月。すぐじゃん。 新Eliteが出ないと言うことは分かっていたので、Combat System にどういう変更をするのかと思っていたら...

Elite Specialization 限定の武器を Core でも使えるようにするらしい。Holosmith で Hammer 持ったり、Virtuoso で Axe/Shield 持ったりできるという訳だ。そしてそれをお試しできるβイベントがこの週末に開催された。自分はWvWメインなので Mesmer で遊んでみたけど、感想としては概ね次のような感じ。

Dagger/Shield Mirage。Dagger の Ambush Skill が Daze なので、 Mirage Cloak 連打して Interrupt Spam というのをやりたかったけど思ったように動かない。 Axe/Shield Virtuoso。Sword に代わる近接武器として Axe はとても優秀で、全部のスキルがちゃんと回る。Shield の Block も Virtuoso に必要なシナジーを回収してくれて便利。特に今回のバランスパッチで F5 の Block を削除されてしまったのでほぼ必須といった感じ。

これでビルドの幅が広がるかと聞かれると、まあ確かに広がるかもしれないけど新Eliteほど皆が飛びつきそうなトピックじゃあないよねっていうのが正直なところ。