Civ5

えー、フンに宣戦布告された我等がビザンチン帝国のテオドラさんですが、全く以って対策方法がありません。野戦砲を片付けられるユニットが居ない。
首都を半分くらい削られたところで、先の戦争で奪い取ったオランダの首都を手土産に和平交渉に臨んだら通ってしまった。た、助かった...。
その後しばらくはどこからも宣戦布告されることも無く、首都は偉人生産都市になり、少ない都市ながら観光力が大分良い感じに上がってきた。


だがしかし、宗教重点文化勝利を目指すには、「領土拡大」をしないと回らないということにこの時点では気付いていなかった。観光力 +120 でどうやって勝てというのか。
大音楽家の遠征コンサートの効果も分かってない。(実際は特定国家への観光力累積値に加算する)。果たして2050年までに片がつくのか。
うーむ。2000年を過ぎても勝ち筋が見えないぞ。そうこうしているうちに大陸の反対側にあったイギリスがローマに滅ぼされてしまった。ポーランドも親しみを感じている割にはすぐに裏切って戦争をしかけてくるし、オスマントルコ核武装をしそうな予感だ。
こちらはスパイや都市国家の懐柔策で国際会議での票数を過半数以上持っているので有利な条件で進められるが、文化勝利縛りのためにある程度条約を設定するとやることがなくなってしまう。
世界遺産文化遺産も粗方建設が終わって、後は音楽家でコンサート侵攻すれば終わりそうなところまで来た。
信仰力で偉人を買いまくると、次回購入時の信仰力がもりもり上昇する。最終的に音楽家購入するのに信仰力8000とかいう数値になってしまった。
次でなんとか勝利できるかな。