耳鼻科

月曜日の午前中に耳鼻科で見てもらったところ外耳道と鼓膜辺りが炎症を起こしていて、痛みはそのせいとのこと。 抗生物質と抗アレルギー薬、鎮痛剤を処方してもらったら劇的に効いて五日後にはほぼ治った。

ゲームのニュース

Monster Hunter: World の続編である Wild が出たり、Citizen Sleeper に待望の日本語化が来たり、Pony Island 2 が出るとかで年末にかけて嬉しいニュースが続々と。来年すぐ出る訳じゃないけど楽しみだね。

Disco Elysium

年末にかけて積みゲー崩しということで Disco Elysium。記憶喪失の刑事が殺人事件の調査をするというもの。自分が誰なのか、犯人は誰なのかを両方進めないといけないので捜査がひどく難航しやすい。自分が誰なのか分からない上に身分証明もできない奴に協力してくれる人は少ない。

しかも自分を構成するパーソナリティが4カテゴリ6個ずつあって、それぞれが人格を備えているので頭の中が騒がしい。どのパーソナリティを伸ばすかは自分で自由に決められるけど、最初に作ったカテゴリのポイント振り分け次第で伸ばす上限が決まっているためどれを伸ばすかが悩ましい。ポイント振ってないカテゴリは伸ばせる上限が低い。

初回プレイは吊るされた死体を降ろす際の不手際で死体損壊してしまいショックでゲームオーバー。二回目は容疑者グループに強気に出たために発砲されてゲームオーバー。現在三回目の人生を謳歌中。