Disco Elysium

どうにか事件解決までこぎつけた。

クリアするまで全然気が付かなかったけど、このゲームって所謂TRPGなんだね。アクティブなスキルチェックがサイコロ2個振って出目に能力補正かけたもので判定される。キャラクターの能力(頭でっかち刑事か脳筋刑事か)次第ではどう頑張っても通らないスキルチェックが出てくるけれど、それ自体はゲームクリアに必須って訳でもないので失敗しても問題ない。逆に言えばゲームクリアに必須のスキルチェックは証拠集めさえできていれば必ず通るってことだ。プレイ中は↓のように思ってたので遊び方を間違ってた模様。スキルチェックの失敗とそこからどうやってリカバーするか(または諦めるか)がこのゲームの醍醐味のようだ。

ということで二周目以降は下記のサイトを参考にいろんなビルドを試している。

[Top 10] Disco Elysium Best Builds | GAMERS DECIDE

スーパースター刑事になった時はこんなこともできた。