続・タマゴなんてキライだ

昼飯食べた後もモンスターハンター。しばらく他のクエストで鋭気を養おう。
角狩りクエストで、いろいろ見て回る。飛竜の巣の卵がある場所を探すとカラ骨が手に入る。ボーンピック作るのに必要。6番の採掘場では石ころが、5番では砥石が出易い。11番の釣りポイントでは釣りミミズが見つかるので、事前にエサを買わなくてもいい。12番のねこ村には大タルがあるので、ザックに余裕があれば取っておくと吉。
お、鉄鉱石フィーバーだ。1回で8個も取れたよ。
さて、気を取り直して卵クエスト再び。今回は4番にリオレウスがいなかった。念のため草むらまでしゃがみ移動して、そこからダッシュで中央を駆け抜ける。そして飛竜の巣へ到着。卵げっと。後はえっちらおっちら運べばいいだけだな。リオレウスがやってきませんように...。
ランポスが3匹いるマップ(2番)に入った瞬間、画面左上に黒い影。出たッ! 逃げろ! うわ、ランポスに卵割られた! 急いで引き返し、卵を回収しなおし。うわー、遠くで咆哮が聞こえるよー(TдT) 2回目は2番の半分くらいまで行ったところでまたランポスに卵を割られる。3回目はスタミナが減ったのでメシ食って回復しようと思ったら、「卵を諦めた」とか言われて卵割られた。4回目。巣の出口付近まで来た時に、羽ばたく音が。リオレウス帰還!! 見つかる前に逃げよう。4番も過ぎ、3番から2番に続く出口まで来たときに急遽あの音楽が。目のアイコン出現!! うわッ、心臓に悪いッ! 卵が割れない程度にダッシュで2番へ。
運良く振り切れたかな、と思いつつ、目の前のランポスをダッシュ使いながら交わす。3匹いると交わすのも大変だ。そして1番への出口まであとちょっと、というところでまたあの音楽が!! うわーん(TдT) 1番へ撤退。そしてクエストクリア。もう二度とやらねーYO! ★2つクエスト制覇。
緊急クエスト発生。強敵ドスランポス退治。危険を感じるとエリア外に逃げて体力の回復を図るらしい。角狩りクエストで支給されたペイントボールを持ってクエスト開始。10番にいた。って、いきなり見つかってるし。まずはペイントボールをドスランポスにぶつけ、マーキング成功。あとは斬るのみ。 いち! に! いち! に! ぐっさりぐさり。ぬ、周りのランポスは倒しても倒しても後から湧いてくるタイプだな。ドスランポスだけを集中的に狙うか。ジャンプ切りでど突きまわり、HP が減ってきたらエリア外に出て回復。しばらく戦っていると、ドスランポスがエリア外に逃亡。マーキングしておいたお陰で後を追うのも楽でいい。3番に逃げたのか。待て〜! 無事討伐完了。ドスランポスの爪げっと。これからは★3つのクエストがメインになるのか。難しくなりそうだ。